忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/16 12:35 |
筋肉をつけるには?



ブログランキングに参加しています。応援クリックしてくれると嬉しいな♪


筋肉を付けるためには、やっぱり、運動ですよね。
よく言われているのが、筋トレ!

一言に筋トレと言っても、すっごく沢山の種類があって、またどの部分の筋肉を付けたいのかにもよって、トレーニングの仕方が違いますよね。


さて、この筋肉、どのくらいの運動をしたら付いてくれるの?
そう思ったことはない?

私は、女だし、筋肉モリモリは嫌なので、ある程度セーブしているんだけど、
一番、筋肉を付けたいとしたら、リズムがあるってのは知ってる?

筋肉を付けたいのなら、負荷が大切になってくるの、

そうね~腹筋で例えると、

Aさんは、以前から運動もちょこちょこしてて、体力には自信があります。

Bさんはほとんど運動もしてなくて、体力にも自信がありません。

そして、二人とも最近お腹の脂肪が気になってきました。
そこで、

AさんもBさんも毎日30回の3セットやることにしました。


同じ時期に始めて、同じ期間やっています。
でも、Bさんの方が、なんだか腹筋の付き方が良いようです。

それはどうしてだか知ってますか?

それはですね・・・・



負荷に関係があるんです。

Aさんは、ふだんからちょっとした運動をしているので、腹筋もBさんよりは付いていているのですね。

だから、30回の腹筋なんて余裕でできるんです。

でも、普段なんの運動もしていないBさんは30回がギリギリの限度回数!

そう、そこで、Bさんには、腹筋に適度な負荷がかかっているので、腹筋に負荷がかかっていないAさんと比べて、筋肉が付いているんですね。

筋肉は人それぞれ、人が100回やったから筋肉が付くかと言うとそうでもないんです。

負荷のかけすぎもダメですが、かけなさ過ぎもダメなんです。

だから、分かりやすく言えば、腹筋で10回くらいがいいくらいだな~と思ったら、1回以上やった方が負荷がかかっていいと言う事!

だからと言って、さらに10回、20回増やしても、さっきいたように負荷のかけすぎでダメなのよ。

100%の力なら、101%をめざすといいのよ、
そしたら、その101%がいつかは自分の100%の力になっていて、
また、101%の力を使って筋トレをする。

そしたら、それがまた100%になるでしょ、
でも、昔と比べたら102%の力になっているって事!

その2%が増えた筋肉って事なのよね。

そうやって筋肉を増やしていくといいね。

私は常に、100%でいいので、それを保つように過度にはやり過ぎないようにしています。

今回の説明、分かりやすく書いたつもりだけど、よけいに分かりにくかったりして・・・・


そして、付け足しだけど、腹筋は回復力も早いから毎日行ってもOKだけど、
ほかの筋肉は腹筋に比べて、回復力が遅いので、1日置きくらいがいいよ。

だから、毎日腹筋はとりあえずやって、他の部分は1日置きに変えながらやるといいね。


ブログ ランキング☆に参加しています。応援してくれる嬉しいな♪

PR

2006/07/18 02:50 | Comments(0) | TrackBack(0) | 体型

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<一種類のダイエットよりは・・・・ | HOME | ジャンクフード>>
忍者ブログ[PR]